スキンケア

赤面症をカバーするには化粧よりもスキンケアの見直しから!おすすめの化粧水やクリームとは

赤面症や赤ら顔におすすめの化粧水

「赤面症が恥ずかしい・・顔が赤くなければもっと積極的になれるのに・・」

赤面症である人は、一刻も早く顔の赤みを消したいと思いますよね。

赤面症は「メンタル面」と非常に根深い繋がりがあり、克服するには「経験値をあげて自信をもつこと」とも言われています。

とはいえ、そんな簡単に自信をつけることができたら誰でも克服してます。

しろさん
しろさん
わかります!私も18年に渡り赤面症に悩んできてここ数年で顔の赤みを抑えるコツを掴んできました。

長い年月かけて赤面症に悩んだ結果、「肌そのものを整えることの重要さ」に気づきました。

即効性を感じづらいかもしれませんが、長い目で考えると肌を綺麗にすることが顔の赤み抑える近道なんです。

今回は、赤面症における「正しいスキンケア」をご紹介します。

後半部分では18年間悩み続きてきた私がおすすめするスキンケアもお伝えします^^

この記事はこのような方におすすめ

●具体的な赤面症対策を知りたい人
●今まで赤面症対策をしてきたけれど克服できなかった人
●赤面症における正しいスキンケアの手順を知りたい人

\ 目次から気になる項目へGO! /

顔の赤みが引き起こす「乾燥肌」

赤面症の対策

赤面症は意識し始めると突発的に顔が火照り真っ赤になります。

精神状態が落ち着くと徐々に元の肌色に戻っていくのですが、1日に何度も火照りを繰り返すため水分量が低下してしまいます。

肌の内部に水分があることによって、蒸発しない健康的な肌が作られます。

しかし、火照ることによって肌内部に水分が行き渡らずに乾燥肌になってしまうのです。

しろさん
しろさん
いわゆる、砂漠状態!水をあげないと干からびちゃうよ~

赤面症で悩んでいる人は、肌に水分(ハリ)をしっかり与えることが重要です。

スキンケアを勘違いしていませんか?

赤面症おすすめの化粧水
ぴよくん
ぴよくん
スキンケアが重要ってことはわかったけど、スキンケアなら前からちゃんとやってるよ?

「化粧水を塗って、乳液を塗ってー」

誰に教わらずとも、このルーティーンを行っている人は多いでしょう。

そのスキンケアは自分の肌に適したスキンケア方法ですか?

しろさん
しろさん
筆者もスキンケアだけなら中学生のころから取り入れてるよ!ただ、今思えばやみくもに化粧水をつけて乳液を塗ってただけ・・

赤面症の人もいれば、くすみがちな人、たるみがちな人、ニキビに悩む人、そばかすが多い人、肌の悩みも人さまざまです。同じスキンケアをして、全員が肌改善しているわけではありません。

自分にはどんなスキンケアがあっているのかを意識しながらスキンケアを見つけることが大切です。

赤面症のスキンケアは「保湿」が超重要!

赤面症の対策

化粧ノリが悪い理由は乾燥から起こる「たるみ毛穴」が原因

化粧しても肌がヨレて汚い・・・と悩んだことはありませんか?

赤面症の人は肌が乾燥しやすいため、毛穴が楕円状態に広がる「たるみ毛穴」を引き起こしやすいのが特徴です。

たるみ毛穴が広がっていくと、化粧した時によれやすくなってしまいせっかく化粧をしたのに肌が汚くみえてしまう悲しい結果になることも。

  1. 赤面する
  2. 顔の赤みを隠すためにカラーコントロール下地やファンデーションを使う
  3. たるみ毛穴が原因で化粧ノリが悪い
  4. よれて汚い肌を見られるのが恥ずかしい
  5. 自信をなくし赤面する

以降繰り返し

しろさん
しろさん
まさに負のループ・・・

化粧品に頼るのは二の次!まずはしっかりと肌の土台をつくろう

カラーコントロール下地やファンデーションなど色味を抑える化粧品は確かにあります。

しかし、まずは正しく保湿してたるみ毛穴の発生を防がないと意味はなし。

しっかりした畑でないと、美味しい農作物は育ちません。それと同じ理由で、しっかりした肌でないとせっかく化粧をしても台無しになってしまうのです。

しろさん
しろさん
学生時代、高い化粧品にばかりに手をだしていたけど結局肌がよれる一方だった・・それってもったいない・・・!

肌の土台がしっかりしていれば、高い化粧品でも安い化粧品でも自分を綺麗に見せることは可能なのです!

最適なスキンケアを見つけるためにひたすら肌に試すべし

赤面症おすすめの化粧水

スキンケアの選び方

赤面症の人におすすめのスキンケアは「これ!」とお伝えすることはできません。なぜなら、肌質は人によってさまざまだからです。

値段高いスキンケアやデパコス商品が良いわけではなく、ドラッグストアやプチプラ商品でも自分の肌に合ってさえすればいいのです。

自分にあったスキンケアを見つけるにはただひとつ。数多くのスキンケア商品を自分の肌に試してみることです。

労力も費用もかかりますが、自分に最適なスキンケア商品を見つけることができれば顔の赤みを軽減させる近道となります。

といっても世の中には数多くのスキンケアがあるので、18年間赤面症に悩んだ筆者が使用してきたスキンケアの選び方を紹介します。

ライン使いをする

化粧水はA社、乳液はB社、美容液はC社と使用するよりも、全部をA社と統一するのがおすすめです。

各企業はライン使いすることを前提にスキンケア商品を製造しているので、それぞれの商品が相性がいいんですよね。

しろさん
しろさん
ライン使いをせずに各社のスキンケアを組み合わせて使用することももちろん良いのですが、それは上級者がすること。自分の肌を理解するにはライン使いが手っ取り早い!

「さっぱり」よりも「しっとり」タイプを重要視する

乾燥肌の人がスキンケア商品を購入する時にやりがちなことが「さっぱり」タイプの商品を選択すること。

さっぱりタイプの方がサラッとしていて付け心地が気持ちいいですが、「乾燥肌」を改善するためには「しっとり」タイプを選択して肌の保湿を心がけることが大切です。

肌のヒリつきを感じた場合はすぐに使用を中止する

顔が赤く火照り水分量が低下している肌はすでにダメージを受けています。

そんな中で相性の合わないスキンケアを使うことはNG。

翌朝まで肌にモチっと感が残っている

夜にスキンケアをして、翌朝までしっとりモチっと感が続いているのが最適。

といっても、スキンケアを塗りすぎてベタベタな状態ではありません。適量を守り、その適量の中でモチっと感が残っているかを見極めましょう。

起床後の洗顔時に、なめらかな肌触りを実感できればGOOD!

トライアルキットを利用するのがお得!

ぴよくん
ぴよくん
ライン使いしたいけど、そんなにたくさんスキンケアを購入するのはお金がかかるよ・・
しろさん
しろさん
そういった時に便利なのが、各社のトライアルキットを利用すること!

スキンケア商品って、ライン使いを試せるようにトライアルキットを販売している会社が多いんです。(各企業も同一で揃えて欲しいのが本音ですからね笑)

トライアルキットはなんといっても安上がり!

高価格で手を出しづらい商品もお試しすることができるので、申し込んで損はないです。

お試しして気に入ったスキンケアが見つかれば、通常サイズを購入するのがベスト。

しろさん
しろさん
そんな私が使用してよかったものをまとめてみました♪スキンケアといっても範囲が広いので、私と同じように顔の赤みに悩む人はまずはここからお試しする価値はあるかも!

合わないスキンケアはフリマアプリで売却すべし

もしも肌に合わないスキンケアの場合は、メルカリなどのフリマアプリで売却するのも良いでしょう。場合によっては購入費と売却費でプラマイゼロにもなることもあります!

注意点は、なるべく早めに新品に近い状態で出品すること。箱なども捨てずにそのまま残しておく方が良いです。

しろさん
しろさん
購入する人の立場になって考えよう!

最適なスキンケア選びが結果的に自信を持つことに繋がる

ここまでスキンケアについてお話してきましたが、なぜスキンケアが赤面症克服に重要かというと肌が綺麗になることで結果的に自信をもつことができるからです。

顔が赤くなるシーンで共通することは、「相手と対面している状態」であること。その時に肌が綺麗な状態であると見られることに免疫がついていきます。

スキンケアを選ぶ際は以下を重要視しましょう。

  1. ライン使い
  2. しっとりタイプ
  3. 肌のヒリつき
  4. 肌の質感

そして、多くのスキンケア商品を試して自分に合ったものを見つけることが大切です。

トライアルキットなどのお試しを利用して安く賢く手に入れるのがおすすめ。

肌も年齢を重ねるにつれて変化していくので、なるべく若いうちから自分の肌について理解してあげることが赤面症克服に繋がっていきます。

しろさん
しろさん
お肌を労わってあげて赤面しても自信が持てる肌になりましょう^^