スキンケア

多汗症?わき汗に悩んでる方必見!脇汗対策におすすめ 救世主のオドレミン

わき汗 対策

自分が周りよりも汗っかきなんだと気づいたのは高校1年生の時。

仲良しグループの中で私だけが制服のYシャツの脇部分に広範囲の汗染みができることに気づき楽しいけれど思いっきり騒げない夏を過ごしました。

ガラケー片手に血まなこになりながら検索の日々。そして出会ったのがオドレミンでした。

オドレミンと出会って10年以上経ちますが、未だに「出会ってよかったものベスト1」は更新されていません。それほど、私に快適さを与えてくれました。

しろさん
しろさん
高校生の頃に出会えて感謝!

今回は、オドレミンの使用方法や口コミ、メリット・デメリットなど詳しくご紹介します。

夏が近づき汗をかく季節がやってきた・・・と悩む方、ジワッとした汗をかきやすい方、多汗症の方、洋服の汗染みが気になる方は是非参考にしてくださいね。

この記事はこのような方におすすめ

●わき汗で人にどう思われるか気にしてしまう人
●洋服の汗染みが目立ってしまう人
●多汗症に悩んでいる人
●汗をかくせいで自信が持てない人

「汗を抑制してくれる」神アイテムのオドレミン

わき汗対策にはオドレミン

オドレミンとは日邦薬品が販売している制汗剤です。主な成分に塩化アルミニウムが含まれており、これが汗を抑える働きをしてくれます。

効能・効果

わきが(腋臭)、皮膚汗臭、制汗

(日邦薬品工業株式会社)

公式サイトを見ると、効能・効果にわきがとも記載されていますが、筆者はわきがではなかったです。(参考までに)

脇汗対策のグッズ

使用方法は気になる箇所に2.3滴を塗布するのみ

下記、公式サイトから引用しました。

使用方法

入浴後の清潔な肌に、ビンをよくふってから、腋下など汗のかきやすい部分に適量を指先で塗布してください。

(日邦薬品工業株式会社)

説明の通り、必ず入浴後の清潔な肌に使用してください。塗った後によく乾かすことがポイントです。

しろさん
しろさん
できれば、塗った後に万歳の状態で1分くらいキープしよう!

適量=2.3敵でOK。バシャバシャ塗らずにポンポンと瓶を2.3回振って出てきた量で充分です。

わき汗を対策する商品

オドレミンを使用した感想と口コミ

オドレミンは無味無臭で瓶から取り出すと「水」のようです。
カミソリでわき毛処理をした後にオドレミンを塗るとひりつきがあったので、オドレミンを使用する日は毛の処理はしないようにしています。

塗った直後に即効性はないですが、翌日~2.3日以降になると「あれ?汗のこと忘れていた・・」と感じるほど汗が抑えられるようになり、使用していくごとにその間隔が長くなっていきました。

初めて購入した当時は2日に1回のペースで塗布していましたが、2か月後には1週間に1回、半年後には2週間に1回、1年後には1ヶ月に1回と塗布する回数が減っていきました。

わき汗対策にはオドレミン

ちなみにこの写真のオドレミンは約2年前に購入しました。2年経っても半分しか減っていません(笑)

しろさん
しろさん
むしろ2年前のを使っていいのか迷う・・コスパ良すぎ!

Twitterではこのような口コミも・・・

オドレミンのメリット・デメリットを比較

コスパよし◎

定価が1,000円程なので、お試ししやすい金額です。
こちらとしては、大変有難いです。こんな神商品、値上げしてもいいくらいなのに!笑

しろさん
しろさん
もし自分に合わなかったとしてもこの金額なら許せる!

自分に自信が持てる!

「わき汗を気にしない」たったそれだけのことで、性格も明るくなって自信がつきました。

しろさん
しろさん
夏にはグレーのポロシャツも着ることができる!

副作用に注意

部分的に汗を止めるということは、体の別箇所が汗をかきやすくなる可能性があります。
私はオドレミンを使用してから、お腹や胸周りに汗をかくようになった気がします。わき汗よりも気にならないので問題なしです。

その他にも、かゆみや発疹、乾燥、アトピーの悪化などが報告されているようです。

しろさん
しろさん
幸い、私は該当していません。でも、カミソリ後は超染みる・・・

副作用を感じた場合は、すぐに使用を中止しましょう。事前に手のひらでパッチテストを行うといいかもしれません。

特に記載はないのですが、妊娠中~授乳期間中はオドレミンを使用することを控えてました。(※この時期はオドレミンに限らず、肌に直塗りするものは全て控えていました。)

しろさん
しろさん
あ!顔への使用はNGですよ!!!

汗を理由に自信を持てなかった人には超おすすめ

  1. わき汗に悩んで自分に自信が持てない人
  2. 今まで様々な制汗剤グッズを試しまくった人
  3. 洋服の汗染みが気になる人

購入方法は個人薬局orネット通販のみ

こんなに口コミ高いのに、なぜか大型チェーン店のドラッグストアでは取り扱いがあまりないのです。

ぴよくん
ぴよくん
えーーーどこで買ったらいいの?

個人薬局で販売していることが多いので、近くに取り扱い薬局がある場合は地域の活性化にもなるので是非個人店の薬局で購入しましょう!

▼店舗検索はこちらから

近所で購入するのが恥ずかしい、近くに取り扱い店舗が無い、お急ぎの場合はネットでも購入できるので是非調べてみてください。

汗で悩む人にオドレミンの「制汗」を是非体験して欲しい

わき汗を指摘されるのが怖くて、みんなの前で発表することが常に嫌でした。極力、ハイタッチや万歳なども避けていつも脇を閉じていました。

Yシャツ姿になるのが億劫で、夏が近づいても暑いのを我慢してセーターを着てわき汗を隠した日もありました。わき汗のパッドも、Yシャツにつけると貼っているのがバレバレで貼れず(笑)

薬局で売ってる汗関連のグッズは全て試しましたが、いまいち自分には合いませんでした。

しろさん
しろさん
厄介なもので、気にすればするほど意識は脇に集中し汗もダラダラになるんだよね

サラッとした汗ならまだいいのですが、私の場合はジワッとした湿り気のある汗のかきかたでした。

周りの女子は全然汗をかかないのに・・
私は男性ホルモンが異常に強いのか?と本気で考え悩みました。

そんな私がオドレミンに出会ってから、自分に自信が持てるようになりました。
オドレミンに出会って10年以上経ちますが未だに愛用しています。

▼私の特徴を簡単にまとめてみました。

女性
身長高め、やせ型
魚より肉をよく食べる
わきがではない(但し、兄はわきが)
汗っかき(手のひらや足裏、脇が特に多汗)
脇汗はジワッとした湿った感じ

個人差があるため絶対的なことは言えませんが、脇汗に悩まれている方(特に女性や学生)がこの記事を通して悩みの解決の糸口になれれば嬉しいです!