赤面症対策

【赤面恐怖症のセルフチェック】異性や人前で顔が赤くなることがストレスな人は赤面恐怖症が原因!?

赤面症克服の対策

顔が赤くなることを「赤ら顔」「赤面症」などと呼びますが、「赤面恐怖症」って言葉をご存知ですか?

赤面恐怖症とは、赤面する前から「赤くなってしまったらどうしよう・・・」と思い込んでしまい生活していくことが辛く苦しい心理現象です。

実は筆者も、赤面症であり「赤面恐怖症」でもありました。

「みんなの前に立ったら赤くなるんだろうな」

「異性に話しかけられたら赤くなるんだろうな」

「顔が赤くなって異性に勘違いされるんだろうな」など、

まだ赤面していないのに顔が赤くなることばかり考えてしまう生活にとても苦しくて疲れてしまいました。

そもそも、顔が赤くなる前から赤面することに怯えてしまう「赤面恐怖症」とはなんなのでしょうか。詳しく説明したいと思います。

この記事はこのような方におすすめ

●赤面症について詳しく知りたい人
●赤面症と上手く向き合っていきたい人
●自分に自信がない人

赤面恐怖症とは意識して顔が赤くなること

赤面恐怖症とは、まだ起こっていない事象に対して「顔が赤くなってしまうだろう」と予期し結果的に顔が赤くなってしまうことです。

恥をかいた時に動揺してしまいカッと赤くなってしまうシーンが多い赤面症。何度も赤面症を繰り返していくと、まだ恥をかいていない状態であるにもかかわらず恥をかくだろうと予測して意識して顔が赤くなってしまいます。これを赤面恐怖症と呼びます。

あなたはいくつ当てはまる?~赤面恐怖症チェック~

>>顔が赤くなりそうで…

人前に立つのが怖い
話しかけられる前から構えてしまう
買い物は誰にも会わなそうな遠方へわざわざ行く
話題の中心に自分がなりそうになったらすかさず他人へ話を振る
買い物はネット通販
美容院へ行けない

どれも予期できる展開だからこそ、「顔が赤くなりそう」と不安になってしまいますよね。これらの不安から起こる顔の赤みの原因は全て「赤面恐怖症」にあります。

赤面恐怖症は「自分の思い込み」が原因

赤面症の対策

赤面恐怖症になりやすい人は、「自分の勝手な思い込み」で物事を判断してしまう人が多いです。

「あれをしたら嫌われるんじゃないか」、「これを言ったら間違いではないだろうか」と常に行動する先には他人の目があります。

他人の目ばかりを気にしているから、自分の考えを持って行動することができないまま。芯を持って行動が出来ないため自信もないです。

自信のなさがネガティブな思い込みに繋がっていってしまうのです。

しろさん
しろさん
他人ファーストで優しい一面もあるんですけどね^^

赤面恐怖症を克服する方法

赤面恐怖症を克服するには、メンタル面を強化しなければいけません。結局は、赤面症である自分自身を受け入れて向き合っていかないといつまで経っても生きづらくて苦しいままです。

心理や精神状態が非常に大切なので、裏を返せば「誰でも何かのきっかけで改善や克服ができる」ということ。

ここで私自身が実践して克服した赤面症の対策をお伝えします。

1.自信をつける

赤面症の改善で最も肝心なことは「自分に自信をつける」しかないです。

「簡単に自信をつけることができたら誰も苦労しないよ…」そう思いますよね。

私も、悩んでネット検索したのに「自信をつけろ、気にするな」ばかりの回答にガッカリしたことが何度もあります。自信をつけることが簡単にできないから長い年月苦しみました。

「自信をつける」って人によってさまざまなんです

私が赤面症を乗り越えたきっかけは「綺麗になった」という実に単純な理由でした。赤面症の火照りのせいでボロボロだった肌をスキンケアで優しく労わってあげただけなんです。

綺麗になった肌に化粧品を使えば更に綺麗になれる。「綺麗」が私に自信をくれました。

しろさん
しろさん
ここでいう「綺麗」とは顔が整っている美貌の綺麗ではなくて、肌がきちんとお手入れされていて清潔感があるという意味の綺麗です。

肌が綺麗になってから、多少赤面しても「どうでもいい」気持ちで割り切ることができるようになり、この「どうでもいい」気持ちこそが赤面恐怖症克服の鍵なんだと気づいたのです。

「自信をつける」というと難しい気もしますが、「どうでもいい」気持ちが持てればそれは自信がついたということです。

2.自己肯定感をあげる

自己肯定感とは「自分を認めてあげる力」のことを言います。

  • 顔が赤くなるから恥ずかしい
  • 顔が赤くなるから周りを勘違いさせる
  • 顔が赤くなるせいで距離感が掴めない

全て「赤面症」を理由に、自己肯定感をさげてしまっているのです。
「赤面症」であってもそんな自分を好きでいることが大切。

赤面症と赤面恐怖症は表裏一体

赤面症の対処法

赤面症でなければ赤面恐怖症にはならないし、赤面恐怖症でなければ赤面しても気になりません。

赤面症を改善することができれば、自ずと赤面恐怖症は克服することができます。

心理面の現象であるため一概には言えませんが、なにかのきかっけで誰でも改善することができるのです。

私は肌を綺麗にケアしたことによって、見られても自信の持てるハリツヤがある肌に。結果的に少々赤面しても肌が綺麗であるため気にならなくなりました。

赤面症に悩むたくさんの人の中で、誰か一人でも私の経験がきっかけで赤面症の克服の糸口となれば嬉しいです。