「ファンデーションを塗ったのにくすんで見える・・・」
「ファンデーションを塗ったのにすっぴんに見える・・・」
そんな経験はありませんか?
筆者は顔が赤くなるのが恥ずかしくてなんとか化粧品(ファンデーションやカバー下地)を使って隠そうと試みましたが、いまいち隠せない。
ちゃんと化粧しているのに「すっぴん?」なんて言われることも。
それが恥ずかしくて、顔が赤いのを隠したいのに更に赤くなってしまうんですよね・・・
そもそも、初めに化粧品でごまかそうと考えるのがNG。
あなたは自分の「パーソナルカラー」を知っていますか?
パーソナルカラーを知ると、似合う洋服の色や化粧品の色がわかるんです!
実はパーソナルカラーを知ってから、好みの色が自分には似合わないことが発覚しました。
パーソナルカラーを知らないで化粧品を選んでいた方は、私のようにせっかく化粧しているのに無意味なんてことが起こります。
●本気で赤面症改善に取り組みたい方
●赤面するのが恥ずかしくて、化粧品でカバーしようとしている方
●顔が赤くなることことで自分に自信を持てない方
それでは順を追って説明します。
まずはしっかり肌の土台作りが基本
顔が赤いと、赤みを隠したくて即効性がありそうな化粧品に頼りがちになってしまいます。
化粧品って正しい使い方をすればたしかに綺麗に見せることができます。但し「土台作り」をしっかりすることが前提なのです。
ここでいう「土台作り」とは、スキンケアを徹底的に見直して、自分にあったスキンケアグッズを見つけることです。
顔が赤みやすいと、火照る→治まる→火照る…の繰り返し。繰り返すことによって、肌内部の水分量が著しく低下してしまいます。
その結果「乾燥肌」に。乾燥肌はたるみ毛穴や開き毛穴の原因でもあります。
自分にあったスキンケアを行うことで、ハリツヤがあってキメの細かい化粧落ちしない肌を作っていくことができます。
顔の赤みが気になる方は筆者が試したスキンケアを載せておきますので参考までに^^
自分の肌を知るには「パーソナルカラー診断」を試すべし
パーソナルカラーとは?
パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。
人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。 (引用:@コスメ)
基本的に肌は以下の2種類に分かれます。
- 肌が青みよりのブルーベース(ブルべ)
- 肌が黄みよりのイエローベース(イエベ)
さらに、そこから「春」「夏」「秋」「冬」の4タイプに分類されます。
以下が春夏秋冬別の似合う色一覧です。
画像引用:@コスメ
図を見てわかる通り、タイプによって似合う色ってこんなにも違うのです。無意識に自分に似合う色を選べていればいいのですが、好みの色が自分には似合わないんてこともあります。
「パーソナルカラー診断」をするには
パーソナルカラー診断を受けるには以下の方法があります。
- ネットから自己診断
- デパートやサロンなどでの診断
- ココナラでの診断
ネットでの自己診断はそもそも自分のことをよく知れていないし…
デパートやサロンでの診断は値段も高いし、対面で会話するのが恥ずかしいし…
そんな時に「ココナラ」を見つけました。
ココナラは簡単に言うと得意を売り買いできるアプリです。
筆者はココナラでカラーコーディネーターの方にパーソナルカラー診断をして頂きました。
安いし、早いし、簡単だし、何よりアプリ内でのやり取りで終わります。詳しくは別記事にまとめていますので良ければ覗いてください^^
「パーソナルカラー」を知って迷わないファンデーション選びを
ファンデーション選びは肌を知ってから
自分のパーソナルカラーを知っておくと、洋服はもちろんのこと化粧品だって似合う色を迷わずに購入することができるんです。
今まで化粧をしても「くすんで見えて綺麗にならない」と感じていた人は、この「パーソナルカラー」に適さないファンデーションの色味を選んでいた可能性があります。
それってものすごくもったいないですよね。
- スキンケアを見直す
- パーソナルカラー診断を受ける
- ファンデーションを選ぶ
ここまできてようやくファンデーション選びができるんです。
「ブルべ肌」のファンデーション選び
ブルべ肌は「ピンク系」の色味がよく似合います。
ファンデーションを選ぶ際は「ピンクオークル」や「ピンクベージュ」の種類から、自分の首元と照らし合わせてしっくりくる色味を選びましょう。
「顔が赤いのを気にしているのに「ピンク」を塗るの?」と思うかもしれませんが、ピンクはトーンアップさせる効果があるんです^^
好きなブランドのファンデーションに「ピンク系」が無い場合は、一番ナチュラルなものを購入しましょう。
ベージュが濃いファンデーションを選ぶと、くすんで見えたり老けて見えるのでおすすめしません。
「イエベ肌」のファンデーション選び
イエベ肌は「ベージュ系」の色味が良く似合います。
ファンデーションを選ぶ際は「オークル」や「ベージュオークル」の種類から、自分の首元と照らし合わせてしっくりくる色味を選びましょう。
ピンク系のファンデーションを選ぶと、浮いて見えてしまうのでおすすめしません。
日本人は「イエベ」の割合が多いです。その為、イエベの方がファンデーションも種類があって購入しやすいです。
パーソナルカラーを知ると自分に磨きがかかって自信がつく
パーソナルカラーを知ることで、自分に似合う化粧品を購入することができます。
赤面を隠したくてメイクを必死に頑張っても自分に似合わない色を選んでくすんで見えたり疲れて見えたらもったいないですよね。
顔の赤みを気にしている人は化粧品でカバーすることよりも先に、「土台作りのスキンケア」と「肌の色味を知るパーソナルカラー」に力を入れましょう。
以上2点が完璧の状態でファンデーション選びができると、正しい色味を選択できてヨレない綺麗な肌で自信が持てるようになります。
ファンデーションを選ぶ際のポイントはこちら。
・ブルべ肌=ピンク系
・イエベ肌=ベージュ系
パーソナルカラー診断は、自己診断・デパートやサロン・ココナラで受けることができますが筆者は断然ココナラをおすすめします!
もし肌の赤みに悩んでいる方は、スキンケア探し⇒パーソナルカラー診断⇒ファンデーション選びと順を追って実践してみてください^^