化粧品

【ココナラでの診断が断然安い】パーソナルカラー診断を詳しく知りたい!肌のタイプを知って賢く化粧を!

赤面症に似合うファンデーション

「デパコスで買った高級な化粧品なのに肌が全然綺麗に見えない・・・」

なんて経験はありませんか?

私は何度もあります。ドラッグストアでプチプラコスメを購入している友人の方が肌が綺麗なんてことも。

そんな時に知ったのが「パーソナルカラー」でした。

パーソナルカラーとはその人が産まれもった色味のことを言います。

パーソナルカラーを知ることによって似合う色がわかるようになり、洋服や化粧品を楽に選ぶことができるんです!

今回は私が実際に受けた「パーソナルカラー診断」の感想をお伝えします。

自身のパーソナルカラーを知って、洋服も化粧も効率よくお買い物しましょう♪

この記事はこのような方におすすめ

●自分のパーソナルカラーを知りたい人
●化粧品(特にファンデーションや口紅)を購入する際に似合う色がわからない人
●パーソナルカラーを知って更に自分を磨きたい人

化粧品選びが楽になるパーソナルカラーとは?

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。

人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。 (引用:@コスメ

肌のベースは「ブルべ」か「イエベ」、さらに春夏秋冬の4タイプ

肌のベースは「ブルーベース(ブルべ)」「イエローベース(イエベ)」の2種類に分類されます。

しろさん
しろさん
ちなみに日本人の多くは「イエべ」と言われているよ!


さらに「春」「夏」「秋」「冬」の4シーズンに振り分けられます。

赤面症に似合うファンデーションの色味画像引用:@コスメ

しろさん
しろさん
赤が似合う!と言われても4タイプの赤はそれぞれ違った色味をしているんだよ!
赤面症に似合うファンデーション 赤面症に似合うファンデーション 赤面症に似合うファンデーション

赤面症に似合うファンデーション画像引用:@コスメ

色味を見てわかる通り、タイプによって全然違いますよね?

これを知っているのといないとじゃ、雲泥の差。

  • 好みの色だけど実は似合ってなかった!
  • 好みの色ではないけれど実は似合ってた!

両方のことが起こりうります。

もう迷わないファンデーションの色選び!

自分の似合う色を知るとメリットはたくさんありますが、何よりも肌に合う化粧品を選ぶことによって肌が綺麗に見えるようになります。

これって実はすごく大事!

なぜなら、間違った色味を選ぶと「くすみ」の原因になからです。

しろさん
しろさん
せっかくデパコスを使っても、くすんで見えてしまうのはもったいない…!

肌が綺麗に見えることで自信にも繋がるし、お洒落になるし最高に自分磨きになりますね。

パーソナルカラー診断はどこでできるの?

パーソナルカラー診断をする方法は3点あります。

  • ネットを見て自己診断
  • デパートやサロンで診断
  • ココナラで診断

自己診断は、そもそも自分のことがわかっていないと誤診断を招く恐れがあり正確に導き出せないので個人的にはおすすめできません。

デパートやサロンでの診断は正確な結果が出る分、診断料が数万円かかる場合もあり。

たまに、デパートによっては無料で診断してくれるところもあるのですが人見知りで赤面症の私にはハードルが高い・・・診断前に顔が真っ赤になってしまうので、正確な結果が出ないのでは?とも考えました。

そんな中で知ったのが「ココナラ」でのパーソナルカラー診断でした。

ココナラのパーソナルカラー診断は写真を送るだけ!それだけで、自分に似合う色がわかるんです^^

ココナラでパーソナルカラー診断を試してみる

しろさん
しろさん
それではココナラについて説明します!

ココナラでパーソナルカラー診断をしてみた

ココナラとは?

簡単にいうと、自分の知識や特技を売買するサイトです。

メルカリなどのフリマアプリは「物」を売買しますが、ココナラは「スキル」を売買します。

スキルにはさまざまあって、動画編集・デザイン作成・占い・カウンセリング・悩み相談・翻訳など多種多様です。

そこで「パーソナルカラー診断」を購入するだけでいいのです。

検索するとわかりますが、カラーカウンセラーの方って結構多いです。気になる人の販売ページを見比べて自分好みの方を見つけて依頼しましょう。

ココナラでの手続き方法

まず、ココナラのアプリを開きます。

お持ちでない方はまずは「ココナラ」のアプリをインストールしましょう。

ココナラでパーソナルカラー診断を試してみる

アプリ画面を開き、赤丸内の「探す」を押してください。

ココナラのパーソナルカラー診断

「パーソナルカラー診断」と検索すると該当案件がヒットします。

ココナラのパーソナルカラー診断

2020年6月時点で194件もパーソナルカラー診断が販売されています。

ココナラのパーソナルカラー診断
この中から、自分の好みに合った方を選び購入をします。表示方法はランキング順やおすすえ順などに並び替えることもできます。

筆者は以下が購入基準でした。

・販売価格が安い
・データ結果がPDFで貰える
・実績がある

販売価格は500円~1万円越えなどピンキリです。

私は正直、第3者から見て「ブルべ」なのか「イエベ」なのかを知りたかっただけなので、価格が安い1,000円の診断を選びました。

といっても、既に実績もある方で口コミも高評価な方です。

結果もPDFで細かく教えてくれるとのこと。

しろさん
しろさん
めっちゃワクワクする!!

ココナラは会員登録時にクーポンをプレゼントしてくれることもあります。

その他にも期間限定クーポンがちょくちょく発行されるので、タイミングが合えば更に安く購入できます。

タイミング良く期間限定の500円クーポンが発行されたため、筆者はクーポンを使用することに。

1,000円の商品を500円で購入することができました♪

ココナラのパーソナルカラー診断
主な支払い方法

★クレジットカード
★キャリア決済(携帯料金に含むこと)
★ポイント利用
・コンビニ決済
・銀行振込 などなど

★マークが付いているものは、すぐに決済が下りるのでおすすめです。

やり取りはアプリ内のトークルームで完結

購入すると、販売者とやり取りができるトークルームが開設されます。

販売者からメッセージが届くので、それに従って写真を送るだけ!

しろさん
しろさん
イメージはLINEのような感じです。

私は販売者の方から下記のお願いをされました。

・首元までが写っている顔写真(自然光、ノーメイク)を2枚
※難しい場合は、手首の内側の写真
・アンケート1問
(日焼けすると赤くなるか、茶色く焼けるか)

これをトークルーム内で返信すればOKです。

しろさん
しろさん
たったこれだけなんです…!

※販売者によって指定物は違うと思いますので参考までに。

診断には「自然光の写真」があればOK

診断には「自然光の写真」があればOKです。

自然光の写真とは、お天気の日に晴れた空の下で撮る写真のこと。

しろさん
しろさん
私はベランダでパシャっと撮ったよ!所要時間は僅か5秒!

この時、すっぴんである方が正確な結果が出やすいです。

【注意点】写真診断の為、多少の誤差もある

ココナラでは写真診断の為、正確なのかと聞かれたら「絶対に正確」とは言い切れません。

とはいえ、現在の携帯の画質は良いものが多いのでほぼ正確と言えるでしょう。写真を提供する際は、加工アプリを使用していないものにしましょう。

しろさん
しろさん
確実に知りたい方は、「パーソナルカラー診断」を別の方でもう1回受けて、計2回の結果を出してみるのもいいですね!

「イエベ」だと思い込んでいた筆者がまさかの「ブルべ」だった件について

筆者が依頼した販売者さんは、翌日には診断結果をPDFにしてトークルームに送ってくれました。

このようにPDFファイルがトークルーム内に届きます。

ココナラでパーソナルカラー診断

その結果、筆者の肌は「ブルべ夏」でした。

自分ではイエベだと思っていたので、まさか過ぎる結果!!!

筆者が自己診断で予想していた色はこちら。

赤面症に似合うファンデーション画像引用:@コスメ

暗めの落ち着いた色合いが好きなんです。

それがまさかの・・・診断結果の色はこちら。

赤面症に似合うファンデーション画像引用:@コスメ

改めて振り返るとタイプが違いすぎてビックリ!

ブルべ夏の場合、「アクセサリーはシルバー」「石はアメジスト」「素材は薄地で繊細な素材」が似合うそうです。

チークやリップは「青みのある明るいピンクやローズ」、アイカラーは「ラベンダーや水色」がおすすめ。

ここでは簡潔に書きましたが、私のために5ページぎっしりのレポートにしてアドバイスやコーディネート、メイク方法を教えて頂けます。

しろさん
しろさん
これで1,000円(実質500円)なら大満足!

自分のことをもっと知りたい人は「パーソナルカラー診断」をやってみて損なし!

自分のことをわかっていたつもりでも、実はそうではなかったです。

今まで似合うと思っていた洋服や化粧も客観的に見たら、くすんで見えたり老けて見えたりしていたのかもしれません。

「パーソナルカラー診断」はデパートやサロンで診断するものだと思っていましたが、「ココナラ」でいつでも気兼ねにできるんです。

決めた予算内で行えるし、人見知りで顔が赤くなる私にとってはネット上でのやり取りは有難かったです。

アプリ内のトークルームでLINE間隔でやり取りするだけ。必要なものは「自然光の写真」だけでOK^^

自分に似合う色がわかって勉強にもなりました。

筆者のように自分の想定していた色味と違う場合もあるので、興味のある人や自分のもっと磨きをかけたい人、綺麗になって自信をつけたい人は「パーソナルカラー診断」を是非試してみてはいかがでしょうか^^

ココナラでパーソナルカラー診断を試してみる